ゲンタマイシン点眼液の効果

ゲンタマイシン点眼液の効果(30代/女性)

我が家の犬は7才メスの雑種です。今までの病歴は4才の時に「子宮蓄膿症」になりました。子宮の中に膿が溜まってしまったことが原因で水をやたらとたくさん飲んだりおしっこが近くなったりしましたが、手術して子宮を切除することで治り、元気に過ごしていました。

 

その犬の右目に今年3月頃、異変が現れました。目を開けているのが辛そうでがんばれば半分ほど開けるのですが、体を横にして休んでいる状態だと片目だけ閉じているような状態でした。雑種なのでどんな犬種が入っているのかわからないのですが、目がチワワのように少し出ていて常にウルウルした状態なので、砂やゴミが入った可能性もあると思いティッシュで目ヤニや目の周りを軽く拭いて1日様子を見ていました。

 

犬本人も気になるのか私たちが目を覗くと一生懸命目を開いてくれるのですが、明らかに不自然で目をパチパチしている回数が多く感じます。異常が見られて2日目に獣医さんのところへ連れて行ったところ「ゲンタマイシン硫酸塩点眼液0.3%」を処方していただきました。値段は800円くらいだと思います。病名は聞いていません。

 

点眼をするときは犬もやはり目に異物を入れられるのが怖いのか逃げ腰になって嫌がっていたので二人掛かりで私が目を開いて体を抑え、主人が点眼しました。1日1回点眼して様子を見たところ次の日には効果があらわれいつもと同じように目を開いていました。そこで安心して点眼するのをやめると2日ほど経ってまた同じように目が半分しか開かなくなっていました。

 

治ったからといってすぐに止めてしまったのが良くないのだと思い今度は1日目に治っても様子を見て3日間点眼を続けてみました。そのあとはそのような状態になったことはありません。副作用等はありませんでしたが、何が原因でそのようなことが起こったかわからないので今後の予防方法等がわかりません。目薬に抗生物質と書いてあったので何かの細菌が目に入ったからなのかと想定しています。

 

犬の散歩コースが森の中というか、自然豊かな場所で我が家の犬は好奇心旺盛で日ごろから良く鼻や顔に何か泥や花粉などつけていることが多いので雑草や何かに顔を突っ込んだ拍子に目に何かが入ったのかと思っています。

 

ゲンタマイシンの効果(20代/女性)

我が家の飼い猫は、きれい好きでものすごく丁寧に顔を洗います。常にペロペロとしているのですが、ある日なんだか目の周りが黒っぽく汚れはじめたので、私の化粧品コットンに水をつけて目の周りを拭いてました。何度か拭いてあげていたら、自分で顔を洗わなくなりました。

 

はじめは、私が洗ってあげるから怠けちゃったのかな?と思っていました。野生の心を忘れてはいけないと思って洗ってあげるのをやめたら、なんだか前より目の周りが汚れるのが早くなり、よく見ると目が潤んでいるような、1日たつと潤んでいるというより涙が止まらないような涙というより膿んでるような。顔を洗わなくなったのは目が痛かったからかもしれません。

 

なんだか変だなと思って近くの動物病院に連れていきました。うちの子は病院にいくのが嫌いなので、キャリーバッグを用意しただけで察しはじめ「ニャーニャー」と逃げ惑います。なんだかこちらが罪悪感を感じる程です。しかし、謎の涙目はほっておけないし、捨て猫ちゃんみたいにどんどん可哀想な顔になって行くので早く病院に連れて行かなきゃと焦りました。
やっと病院についたら観念したのかおとなしくなりました。エリマキトカゲみたいなカバーを付けられると諦めるみたいです。「こんなにおとなしい猫ははじめてよ」と言われました。この子は外に出るといつも褒められる可愛い子です。

 

先生が上手く目薬をさしてくれて「はい、おしまい」とあっと言う間に診察が終わりました。猫自身が目に菌を入れたか、もしくは私が菌を入れたかわからないけど、菌が入り炎症をおこしたようです。「目薬をさして異変があったらまた来てね」と言われました。目薬をもらい2100円を支払い帰りました。

 

家に帰り寝る前に目薬を付けようとしましたが、ひたすら暴れます。顔をそらしてしまうので目に入っているのかわかりません。とりあえず朝晩目薬をさしましたが、きちんと入ったのが何回あったのかよくわかりませんでした。ちゃんと入ってないせいか、目薬のせいで具合が悪くなる事もなく、目薬が効いて治ったのか時が経ち治ったのかわからないけれど3日くらいでよくなりました。目薬の名前はゲンタマイシンです。抗生剤だと思います。